かくれまどろみ
ハヤテのごとくの感想を中心に、アニメやマンガや小説や日常のことを書いていくブログです

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、お久しぶりです。こんなブログを定期的にご覧いただいている方がいらっしゃるかどうかは、わかりませんが、1カ月も放置してしまいました。

「2週間くらい間あけてしまったな、そろそろ更新するか…」
と思ったら、丸1カ月でした。

話題がない。というわけでもない。
めんどくさい。というわけでもない。

軽くちょいちょいっと2,3行でなら書けますけど、そんな「お前の日常なんて知りたくねえんだよ」と思われるようなことを書いてもしょーがないわけで、こうなりました。

まあ、ボチボチ更新していきたいと思いますので、頑張ります。
前も同じこと言ってたような気がします…



というわけでもないですが、今日は色々と買ってきました。
・GA1,2巻(すでに持っているが、とらで買うとGA材置場のミニ冊子がプレゼントだから、つい…)
・きららcarat(GAフェアなのでゲマで買うとブロマイドがついてくるから、つい…)
・涼宮ハルヒちゃんの憂鬱3巻超限定版
・タユタマ
・武蔵野線の姉妹
・タビと道づれ5巻
・ふおんコネクト
・とある魔術の禁書目録18巻

GAは、きゆづき先生が好きなんで、どうしても特典が欲しくて買ってしまいました。ゲマのブロマイドは全3種類、あとポストカードも付いてきましたね。これはとらでも同じのが付いてきたけど、全部で3種類なのかな?GAを買うよりきらら買った方が安いから、と不純な考えを持っちゃいます。

ユキヲつながりで武蔵野線とタユタマ買っちゃいましたけど、タユタマは原作有りなので、原作好きならという感じですが、武蔵野線は軽い感じで読みやすいんでおススメです。

とまあ、色々買ってしまったので、読書します。
スポンサーサイト
僕が初めて同人誌買ったのは中学生の時でした。近所の古本屋に売ってたんですよね。後にたまたま池袋でK-BOOKS見つけて入ったら、宝の山っていう感じでしたナギが初めてアニメイトに行ったときと同じような感じです。まだ、アニメイトが今の場所じゃなかった頃かな。

と、僕の話はいいとして、次第に同人誌は自費で出してるんだということに気付くわけです。高いお金を払ってまで出す理由は何なのか?あと僕は同人誌描いてません。描いてないけど、描いてみようかと思ってる程度の人です。

何故出すのかと思った理由は
・印刷代など負担が大きい
・今ならネットでホームページなりを持って、そこで発表すれば安価で済むというか、アップだけならほぼ無料

というのが大きなところです

答えは「そんなの好きだからに決まってるじゃないか」で終わるんじゃないでしょうか。僕もそう思います。オリジナルにしろ二次創作にしろ、描くのが好き、作品が好きだからっていうことになるんじゃないでしょうか。でも、それじゃ終ってしまうんで、それを前提にしてちょっとだけ考えてみます。

個人的に思った答えは
・買ってくれる人が見えるから
・本を出してみたかったから
・同じ趣味の人と知り合えるから
とかでしょうか。

買ってくれる人が見えるからっていうのは大きいと思います。そもそも、わざわざイベント会場に足を運んで、偶然にしろ何にしろ、自分の本を手にとって、お金を出して買ってくれる人なわけですからね。WEB上でやれば手軽にできるし、その環境にあれば買うこともできるし、どちらにとってもいいことだと思いますけど、効率的な面だけで考えられないとこもあるのかなと思います。

本を出したいっていうのは、程度があるにしても思うことがある人っていうのは多いのではないでしょうか?自分の描いたものが形になれば嬉しいですよね。自分の書いたしょうもない卒論が製本されたときでも、ちょっとだけいいなって思いましたし。

最後は微妙ですけど、同じ趣味の人と知り合える可能性も無きにしも非ずってとこでしょうか。描くのが好き、ジャンル、キャラなんでもいいですけど、そういうところです。


作ったものを出したいだけなら、ネット上でやればいいし、それ以外のものも望むならイベントで活動する、本人の希望に合わせた方法がとれるっていうのは、ある意味幸せなことなのかもしれないですね。






ひとまず、ここ3回分のハヤテ感想みたいなものでごまかす…
忙しいっていうのもあるけど、いや更新する暇くらいはあるけど、単純に気分が乗らないだけ。

まあ、サボりすぎましたって書いた後の内容も、サボりすぎましたっていうやる気の無さ。

それでも、どっかから見に来てくれる人がいるなんて…


マゾですかい?
冗談です、ひじょ~にありがたいです。これからは細々更新します。
ええ、きっと、たぶん?おそらく?
さぼりすぎました…
[ごぶさたです]の続きを読む
冬コミで、サークル参加申込書を買いました。
どうしてかって?サークル参加しようと思ったから。
もっと言うと、買えばやるかもしれないけど、買わなければ絶対にやらないから。

根本には、本出してみたいのっていう思いがあったからです。

もうちょいで申込期限ですけど…
サークルカット?どうやって描くの?カットと中身変わってもいいの?
申込書ってどうやって書くの?
とかテンパってます。

そもそも、何で描こうかな。
やっぱり今一番流行ってるものとかより、自分が好きな物でやりたいよね。
それだと、ハヤテになるわけです。千桜さん本かな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。