かくれまどろみ
ハヤテのごとくの感想を中心に、アニメやマンガや小説や日常のことを書いていくブログです

2008/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
ARIA 6 (6) (BLADE COMICS)/天野 こずえ
¥580
Amazon.co.jp


何故か12巻から遡ってかってます。まあ、一回読んでるからいいか。あんまり覚えてないのですけど…



アテナさんがARIAカンパニーに来て、アリシアさんと晃さんと、今の灯里たちと同じように3人で合同練習していた時の話をします。毎日3人でいつも一緒に練習して、その日々がずっと続くものだと思っていた。しかし、今のアテナたちは忙しくて3人ではなかなか会えません。


それを聞いたアリスは、私たちもプリマになったら3人で合同練習できなくなる、3人でいることが当たり前なくなる日が来ちゃうんですねとネガティブ思考。


でも、アテナさんは

「今のままじゃいられないと思う、時に優しく時に残酷に時間はすべてを変えていくものだから」と。

しかし、今だってまんざらじゃないわよとも言います。


アリシア「あのころの楽しさに囚われて、今の楽しさが見えなくなっちゃもったいないもんね。」「あの頃は楽しかったじゃなくて、あの頃も楽しかった…よね」

アテナ「きっと本当に楽しいことって比べるものじゃないよね」


「今――楽しいと思えることは、今が一番楽しめるのよ。だから、いずれは変わっていく今を、この素敵な時間を大切に ね」



いい言葉だな~さすがアリシアさんとアテナさん。水の3大妖精は考え方が素敵です。

なんで昔のほうが楽しく思えるんでしょうかね?きっと昔だって嫌なことはいっぱいあったはずなのに、同じように今も楽しいこともあるはずなのに、いいことだけが記憶の中に残ってるみたいで。

これは後に、晃さんが「人は自分で嫌なことを何倍も重くしてしまってるんだろうな」っていうのにも、繋がる感じですよね。

過去も現在も未来でも、嫌なことも嬉しいことも当たり前にしないでいく。そして、『あの頃』を楽しむことはできないのだから、『今』を大切に楽しみたいですね。




白皇学院生徒会書記、メガネが似合うクールな16歳、春風千桜


好きでも出番が少なく、盛り上がれない…でも、これから出番が増えるかも…
淡い期待を抱いて、千桜まとめです!


・第125話
千桜さん初登場。もっと前から登場だけはしてると思ったのですけど、全然そんなことはなかったです。しかし、初登場時は名前も台詞もありません。ほぼ背景キャラ扱いでした。
生徒総会でヒナの話が終わったところで、打ち合わせをしてるのが千桜さん。ヒナがこれで整理してと言ったことに、了解と書き文字での台詞だけ。
ホワイトデーの話だったので、ヒナが美希にバレンタインのお礼にクッキーを渡します。女性なのにホワイトデーにお返しって…まあ、ヒナは傍目にはカッコいいからな~で、千桜さんは、「私も会長のクッキー欲しい」という女性との群れに押しのけられてしまいます。

愛歌さんも一緒に登場ですが、生徒会にこんなメンバーもいるよくらいの扱いでした。
その後を考えると、まあ顔見せだったのかな?



・第135話
咲夜さんのメイドのハルさんとして登場。
神父さんを成仏させるために伊澄さんがメイド魂を見につける特訓。咲夜さん専属メイドとして、伊澄さんにメイドとはなんたるかを伝授するために登場です。
神父さん曰くレベルが高い。ガーベラテトラ並みの性能って…まあ、微妙じゃない?って思ったんですけど。
キラキラ笑顔にやられてしまった人多数と予想。
ラストでハルさん=千桜さんと判明。でも、まだこの時点じゃ名前は判らず。
咲夜-ハヤテ-千桜のラインもできたので、出番増えるかなと期待です。

気になる所は
「私は可愛くてスゴい人のサポートのようなことをするのが好きなんですよ」
「私は綾崎君のようなスゴい能力はありませんから」
ヒナや咲夜、ナギも含めて、超人やら天才やらと比べて自分は矮小だって思ってるんでしょうか。コンプレックス?
ハヤテだって一応は死なない体に近いものを持ってるし、頭脳はともかく特殊技能みたいなものは持ってるわけで、ソレに比べれば、自分は普通で、この程度となるのかな。
「白皇の書記がメイドをやってるなんて会長に知られるわけには…」
それは、後にわかる単に恥ずかしいからということなのか、それともヒナには知られたくないのか…
千桜さんがメイドとか可愛いものが好きなのは後にわかりますが、好きでやってるんですよね。
でも、そういう部分を知られたくない、特にヒナに…?

ちなみにこの話が収録されてる13巻の裏表紙は愛歌さんと千桜さん。背表紙は千桜さん。



・第142話
扉絵から千桜さん。
徐々に露出が増えてきてます。

4月3日の咲夜の誕生日。ナギたちが来て、何度も会ってれば自分の正体がバレてしまうのでは…と困る千桜さん。
だって、千桜さんはカラオケに誘われても
『「あ、私は騒がしいの苦手なんでいいです」
なーんて言っちゃってるから、この格好は学校とキャラが違いすぎて…バレるのがとても恥ずかしい』

回想シーンにて、千桜さんが何故咲夜さんのメイドをしているのかがわかります。
父親の会社が倒産危機でバイトをしないと…という状況で、どうせやるなら制服とか可愛いのがいいなと考えます。
部屋もぬいぐるみでいっぱいだし、UFOキャッチャーで獲ったぬいぐるみを見つめる千桜さんを見ると、可愛いもの好きだということがよくわかります。
千桜さん、秋葉原に行くんですね。
そして、そこで見たメイドカフェのメイドさん。千桜さんのメガネには適わなかったようで、なってないと評価されます。もっとはじけないと、私にやらせてくれれば、と試合に出れない実力者のような発言です。
そこで、白皇の生徒会がメイドなんて…という考えが出ますが、倒産したら白皇に通えないじゃないという結論に至り、メイドカフェのバイトにゴーサイン。結局、親の会社は倒産せずにすみましたが、ある意味困るところに、咲夜さんの専属メイドにと声がかかったようですね。

お約束で、正体バレるかもと思ってると、バレてしまうのがこの世界。
ナギたちが来ないと知って、いつもよりもはじけるハルさん。
しかし何故か愛歌さんに遭遇。愛歌さんは愛沢家と関係ありでした。ハヤテたちには気付かれなくても、愛歌さんには一発バレ。
普通は面識があればバレちゃいますよね~もしヒナに見られたらバレそうだな。でもヒナは鈍感だしな…

14巻の表紙はナギと千桜さんです。ついに表紙に登場。



・151話
高尾山ハイキング編。タヌキの可愛さに頬を赤らめる千桜さん。可愛い物好きの性ですね。
ヒナギクに、私たちも早くタヌキを追いかけましょうと促す千桜さん。
きっと、ハル子がこんなにタヌキに心を動かされるなんてってヒナは思ったんではないでしょうか?



・153話
同じくハイキング編。
ナギたちと一緒のクラスになり、咲夜さんのメイドをやっていることがバレるのではと思ってたが、天才と凡人の自分では住む世界が違う、ナギたちとの間には何もない、と思う千桜さん。
山を登っても呼吸乱さず、汗かかずのヒナギクにナギが一言。ソレに対して千桜さん
『「連邦のモビ○スーツは化け物かー」って感じですよね』
ナギが千桜さんに、興味津々の眼差し。ごまかす千桜さんに、あの…と食いつくナギ。ナギがこんなに他人に食いつくなんて、そうそうないです。ナギ-千桜のフラグかな
それと、千桜さん、ガノタでもあるのかな?

14巻の表紙がナギと千桜さんなのも、何かの布石か?

まだまだ、出番が少ないですけど、ナギとも関わりそうな気配を見せ、何か面白そうな話が出来そうな感じがしますけど、どうでしょうかね?

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

ブログにカウンターを付けてみました。
今日は何回も自分で見たので、アクセス数15~20くらいは自分だと思います。

今日はお休みなので、お出かけをしたついでにARIA買おうかと思い本屋さんに行きました。
やっぱり売ってない。ジュンク堂なのに、ARIAのところに本が数冊しかない。
アニメイトも飛び飛びでしかなくて、平積みなので在庫のある巻をいっぱい並べてる感じでした。
ゲーマーズには売ってたんですけど、ピンポイントで10巻だけないのです。
え~何この嫌がらせ。
「申し訳ございません、ARIA10巻はただいま品切れとなっております」
なぜに10巻だけ…メイトも10巻だけないし、とらのあななんて12巻しか置いてないんですよ
本命は10巻なんですけどね。なのでメイトで8、9買って、10巻探してさまよいました。

諦めきれずに、本屋を片っ端から探して…あ~スパッと諦めて帰れば、休日を満喫できたのになと思いつつ、6軒目で発見

6軒目って言っても、アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、ジュンク堂って4軒回った後なので、2軒目なんですけどね。

探して見つかると嬉しいな^^

つーか、行った店書いてると、どこの街かわかってしまうな…そうです、池袋ですよ。朝一でいきました。だって、空いてるんですもん。

朝一なのに、スーツ着てる人がアニメグッズ見てるんですけど、何してるのかな~って思いました。サボり?就活?次の日が休日の時は、僕も仕事帰りにアニメイトとか寄ったりしますので、スーツ着て行きますけど(オタリーマンですかね?)、スーツで平日の昼間はないな。オタっぽい人って年齢不詳なので、イマイチ判別がつきませんでした。アニメイトは女の人が多かった…まつけんさんも以前に、そんなことを書かれてたかな。

感想みたいなやつは、また後日。ARIAの恥ずかしいセリフが結構好きなんです。
ARIAがどこの本屋にも売ってないです。

売ってないというのは大げさですけど、かなり虫食い状態です。

多分、しおりが付いてるから買われてるのかなと思ったんですけど、それだけで本屋から消えるか?

でも、12巻だけは売ってるから、12巻には付いてないから、そうなのかな?

まあ、明日は別のところに行ってみよ。池袋のジュンク堂かゲマズかメイトへ…
10060171534_s.jpg

ギャルげーはやらないんで、ゲームはやったことないですが、アニメもちょっとしか見たことないですが、好きですよ。茅原実里ボイスだったので…



10060175917_s.jpg

由夢も好きです。こんなの反則じゃね?
家ではズボラなのもいい。あくまで客観的に見てですけど。
実際、ジャージは別にいいとして、かったるいとか言われると…
兄さんと言われたいですか、音姫に弟くんと言われたいですか?
「とりあえず話し合いは肉体言語でやってみる」
10060138008_s.jpg


扉絵は今週もいいんちょさん。1週だけハヤテが挟まったことに大いに違和感がありますが、まあ全部泉ちゃんじゃ、やりすぎじゃね?みたいな感じでしょうか?



今週で瀬川家編も本当にクライマックスです。
ハヤテVS虎鉄…いいんちょはもはや関係ない?
「おや?なんかあたし…なんかもぉ全然関係なくない?」
そんないいんちょはかわいいです。扱いがぞんざいになってることこそ、いいんちょ。軽くいじめらてるいいんちょはかわいいなぁ。


瀬川父は虎鉄に、ハヤテに抱きつき溶岩の中に落ちろと言います。
「お前の命一つで泉の恋路が邪魔できるなら…安いもんじゃないか…」
さすが父。娘は目に入れても痛くないが、息子はどうでもいいらしい。
さらに、息子が変態だと知ったら、どうなることやら。というか、父がこんな風に、泉泉泉(はぁと)みたいな感じだから、息子があらぬ道に進んでしまったのではなかろうか?


戦いはやめてよぉと言ういいんちょ。それも無視!
美希と理沙に、邪魔っぽいから戻ってこいよと言われるいいんちょ。
所々でいじめられてるな~


いいんちょのウェディングドレスが燃えてしまいます。いいんちょピンチ!
素手で火を消す虎鉄。さすが兄にして執事。妹で主のいいんちょを助けました。
これだけならば、カッコいいキャラですが


そんな虎鉄にハヤテは…傷の手当を。ツンデレですか?
そんなハヤテに虎鉄は結婚を…みぞおちドスンで虎鉄KO。


ドレスが燃えてしまったいいんちょは、マズイ格好に…っていうかある意味マズくはないのですけど
ていうかアリ。燃えて萌える。


あ~まあ、やっぱりいいんちょはハヤテのことが少し好きなんだなって感じですよね。
父の、泉に好きな人なんてまだ早いですよね発言に、「あ…うん…」って濁すような感じは、気になる人はいるよ~みたいな印象に受け取れる。

まあ、友達でクラスメートで、ちょっと気になるようなどうかな~みたいな感じかな。

「また学校でね」の笑顔は素敵です、いいんちょ。
10060140896_s.jpg





テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

時間を上手に使えてないので、アニメが見れない。忙しいわけではないけれど、覚えなきゃいけないことが多くて…というか何をやっていいかわからない状態です。

そんな訳で、今見てるのは、図書館戦争・HOLiC・狂乱家族日記・D.CⅡSS、TO-LOVEるは脱落で、4つだけか…何かイマイチ見たいと思えない。銀魂は引き続き見てます。これはもう惰性に近いけど、面白いのでOKです。

狂乱家族日記はああいう感じなのね。何も考えないで見られるアニメは今はありがたいです。ホント。これからも見ようっと。でも、設定がイマイチ理解されてないのです…


本日の買い物
ぼく、オタリーマン。3ぼく、オタリーマン。3
(2008/03/22)
よしたに

商品詳細を見る


何となく買ってしまったオタリーマン。何だかんだで1も2も買ってる…面白いのでいいですけどね。

仕事しながらやってるのはすごいなって思います。自分もできるのか?いや、今はムリ!
10059516359_s.jpg

>買いました~とらのあなは行かないで、アニメイトとゲーマーズだけにしました。まずは、ヒナをと思ったので。表紙は雪路なのですが、ヒナで見えなくなりました。

初めて特典の為に複数購入したな~といっても、コミック二冊なので大したことはないですけど。ゲームとかになると大変そうだな。

15巻は…
・高尾山編ラスト
・サウナでマリアさんとあんなことやら…
・ワタルとサキさん、恋の勘違い
・ナギとプール
・西沢さんと夜の学校で二人きり
・日比野文ちゃん登場×2
・ちびっ子会長マリアさんと若かりし頃の牧村さん
・ナギとラジコン
・ヒナの、目指せ心優しい女

メインヒロイン、出番少ないな…
日比野文は、この先出るかな…出ないキャラかもしれないけど好きです。

次の16巻は、ちょうど今の瀬川家編くらいまでみたいです。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

秋葉原にハヤテのごとく15巻を買いに行ったのですけど、発売日は明日でした…間違えました。ネギましか置いてなかったです。

1日早く発売することもあるから、もしかしたら後で店頭に並ぶかもって思って、他の用を済ませてから、もう一回行ったけど、やっぱりありませんでした。

はあ…最悪です。

でも、明日は売ってるからいいか。でも、仕事終わりで買いに行く元気があるかどうか…

メイトとゲマズの特典はヒナ、とらの特典はいいんちょ。うーん、とらはいいかな…
というか、メイトととらとゲマズを回れるか…

新宿にはとらとゲマズしかないし、渋谷はメイト、秋葉原は遠い、池袋は通り道じゃないけど、ちょっと回り道すれば、それに3つあるし…

渋谷に行って新宿にも行くバカやるより、池袋の方がいいか…それに明日は雨だしねぇ…


行きたきゃ行けよ!っていう話ですね。



今日はせっかく行ったのに、何も買わないのもアレなので、ARIA12巻を買いました。最終巻ですねぇ。

ARIA(12) (BLADE COMICS)ARIA(12) (BLADE COMICS)
(2008/03/10)
天野こずえ

商品詳細を見る
「予定は未定」


扉ページはウェディングドレスのいいんちょ。この1ヶ月、扉は3回いいんちょ、ここまでくれば来週もいいんちょでいいんじゃないですか?虎鉄かもしれないですが…


美希と理沙の、いいんちょはハヤ太君のことが好き疑惑について話してる所からの始まり。
このやり取りからは二人は完全に、ハヤテは面白対象でしかないんだなっていうのはわかるかな。
美希が、いいんちょがハヤテのことを好きだということを、「ない話ではないわなぁ~」っていうのは気になる所です。他所の感想サイトやブログでも書かれてましたが、いつフラグが立ったのでしょうか?


いいんちょはハヤテの恋愛事情を聞きます。
「ぶっちゃけハヤ太君って、ヒナちゃんの事がスキなの?」
個人的には、いいんちょはハヤテの事がちょっと気になる感じ、くらいだと思ってますので、これは探りを入れたんじゃないかなと思います。
そして、前の彼女、アーたんの話。アーたんは何者でしょう?っていうか幼稚園児にしては、随分重い感じだな~まあ、これは今のハヤテが当時を思い出したら、ってことなのだけど。
アーたんとのことを思い出して、ハヤテが涙を流してしまい、それを見たいいんちょがハヤテをそっと抱きしめる…いいんちょファンの反応が気になる展開です。
が、お約束で父上登場!オマケで美希と理沙。いいんちょのオロオロぶりがカワイイです。


父上怒って、戦いで決着をつけてやると。
決闘広場は下が溶岩、そんな場所で父上は、
「お前なんか…落ちて死ねばいいんだー!」
…さすがのお父さん思いのいいんちょも引いてます。
戦いは瀬川四天王登場&瞬殺。それで、やっぱり虎鉄登場。無駄に強い虎鉄君。ハヤテのごとくの男キャラは、変態と無駄に強い、無駄にハイスペックな人ばかりです。虎鉄君が手に持つ武器は王者の剣、ハヤテの方は何だっけ忘れました。

クライマックスでも終わりませんでした。メインヒロインは1ヶ月放置です。

次回、ラストでいいんちょ-ハヤテはどういう感じになるのか気になる所です。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

なんか瀬川虎鉄の検索ワードで来る人が多いここ1週間みたいです。別に虎鉄ファンじゃないですから。来ても何もないですよ~って書いたらまた来てしまうのですね。




で、図書館戦争ですけど、結構面白かったな~ヒロイン井上麻里奈だしね。



でも、彼女の声を今聞くと、みなみけの夏奈に聞こえてしまう…



EDテーマはベボベですか。おお振りに続いてアニメか~

スーパーカーに似てるなって思ったんですけど、まあ、似てたのはメンバー編成だけでした。ベボベはベボベでした。結構好きなんですよね。




小説のアニメ化はありだな~小説とマンガの実写化はナシ派ですけどアニメ化はOK。

ただし、自分の知らないのとか、知ってるけど思い入れがないなら、たいして関係ないですけど
今日っていうか昨日は休みなので、秋葉原に行きました~久しぶりでした。回るルートなんていつも同じなんですけど…あそこはいいですよっていうのがあれば教えてくださいm(__)m


まんだらけが新しくなってるじゃないですか!移転したのをすっかり忘れてました。前よりも、キレイになったし、品揃えが豊富になって、まんだらけだけはアキバじゃダメだなって思わないで済むかも。
女性向け同人誌も扱うようになったから、女性にも便利になったかもしれないですね。


それから、アニメイトでハヤテのごとくキャラクターCD12マリア・ヒナギクを買いました。ドラマCDにするか迷ったのですけど…
買いたいものを決めないで行くと、迷ってしまうタイプなものでして。ただの優柔不断とも言うけれど。

「ハヤテのごとく!」キャラクターCD12/マリア 桂ヒナギク「ハヤテのごとく!」キャラクターCD12/マリア 桂ヒナギク
(2008/03/21)
伊藤静 田中理恵、田中理恵 他

商品詳細を見る
「藪をつつくとヘビが出る。したいとかも出る。ろくな事がない」



瀬川家のお話3週目。

いいんちょがメイド服を着ていた理由は、ヒゲの父上からの罰としてメイド服を着て修行をし直せとの命令でした。描き忘れてしまったのか、瀬川父のヒゲが描かれてないですね。ヒゲ、単にコスプレ趣味があるだけでしょう。でも、ナイス!

それにしても、いいんちょは優しい娘ですね。いくら罰とはいえ、メイド服を着るなんて。普通だったら、何でこんな服着なきゃいけないのとなるはずです。その前に、「メイド服」という単語を出した父親を軽蔑するはずです。

ハヤテ-いいんちょー父の、勘違い関係は未だに続く。

うちの子(虎鉄)がまさか変態だったとは思わぬ父。いいんちょは溺愛していますが、はたして虎鉄君はどういう扱いなんでしょうか?ちょい気になります。

いいんちょの小さい頃はさらに可愛かった。

こんな娘なら、瀬川父みたいになるのもしょうがないです。メイド服を着せようとは思いませんが。

知らぬ間に誤解を招く行動をとるハヤテ。父の誤解はさらに増大。

「火に油を注ぐ天才だな、ハヤ太君は」(美希)



瀬川四天王なるものの登場。

ミクっぽいのと、マイスターっぽいのと、ギアスっぽいのと、マキバオーっぽいの…であってますか?

ツッコんではいけない箇所でしょうか。



ラストの、泉がハヤ太君のことを好きだなんてな~という誤解が誤解でないかもしれないと思わせる、いんちょの反応。
10058086151_s.jpg





天然ジゴロの本領発揮。いいんちょまでも、犠牲者に…

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

10057279722_s.jpg


最近、薬のせいで朝がものすごく眠たいです。起きて20分くらいボーッっとしてます。


ということで、駒都マガジンじゃなくてメガミマガジンクリエイターズを買いました。

世界樹の迷宮の日向悠二と、ルミナスアークの柴乃櫂人のインタビューがあったので、まあ買いかなと。

美少女ゲームやらないんで、原画担当してるイラストレーターなんてほとんど知らないんですけど、あ~この絵好きだなって思うことはあるかな。同人活動されてたりすると、同人誌探したりしますけど。だいたい高値なんですよね…
今日は愛沢咲夜お嬢様の誕生日です

作中では、もう過ぎたけれど、リアル4月3日は今日ですね。

いいんちょのことで頭がいっぱいでして、すっかり忘れていました。

ヒナ祭りは覚えてたのにな…最近咲夜さん、出番少ないしな…この前ようやっと出たと思ったんですけどね。

まあ、サブキャラですしね…でも、咲夜さんはそうやってたまに出ることによって、存在感を出しているんです。影から皆を支えているんです。

最近よく言ってますが、また銀魂予約するの忘れた…3年目第一発目なのに。

誕生日ついでに言うと、今日は阪神金本の誕生日です。
バンブーブレードとARIAが終わったので、これで見るべきアニメのストックがなくなりました。

バンブーは、いきなり二年生になっていて、あの後のゴタゴタを飛ばした感じ。まあ、残り一話じゃ無理ですけどね。コジロー先生がいなかった間が気になりますけど、あっさりと片付けられましたね。帰ってきた時に、キリノがあんなに泣きじゃくるなんて…もしかして、好き?いやいや、ただの師弟関係というか、大事な顧問がというか、ほぼキリノ一人だった頃からの関係ですから、戻ってきてくれて嬉しかったんでしょうね。

つーか。ダンくん部長ですか。

タマちゃんと、榊心っぽい(というか本人っぽい)人と出会った終わり方は、何となく次があって欲しいなっていう終わり方。でも、原作と違って進級しちゃってるし、お終いでしょうね。

ARIAは、何故かちょっと泣いちゃいそうになりました。アリシアさんの引退セレモニーでの、挿入歌「横顔」が、すごくよかったんで、「スピラーレ」欲しくなっちゃいました。ラストは原作と同じような終わり方でしたね。と言ってますが、ARIA原作を見たのは、最終回をBLADEで見ただけです。

アリシアさんの引退セレモニーとか、灯里が仕事中にわからない数字があってアリシアさんに聞こうとしたけどいなかったとことか、アリアカンパニーで皆が集まってた絵が見えるところとか、あ~ヤバイ…となりました。

これで、でっかい楽しみが減っちゃいます…

で、春からの新作アニメですが、見たいものがあまりないんですよね。まあ、その分勉強とかできるからいいかなと、ポジティブシンキング。
