かくれまどろみ
ハヤテのごとくの感想を中心に、アニメやマンガや小説や日常のことを書いていくブログです

2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「それでも僕はやってないはず」

扉絵は西沢さんですね。同じ場所にいるはずなので、結構久し振りな印象です。
アニメで高橋美佳子さんが声優やられていますが、声が好きなので西沢さん出ないかなって思っています。ですから、前々回あたりはよかったな~、原作でも好きな回でしたので。
[ハヤテのごとく 第225話]の続きを読む

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

1期も原作も半端にしか見ていないのですが、何か祭りになっていたのでチェックしました。

あらためて放送も見たり見なかったりで、見逃すところでした。これは京アニさんが上手いと言った方がいいんでしょうか?誰も再放送とは言ってないわけですから。

笹の葉ラプソディですね。ちょうど僕が読み終わってるところまでです。まあ、こんな感じだから新作がOAされても、いまいち感動がないんです。ずっと追いかけて楽しみにしていた人は喜ばれてると思うのですが。


やっぱりわからなかったのは、長門さんの発言ですが
「無矛盾な公理的集合論は自己そのものの無矛盾性を証明することができないから」
ってどういう意味でしょうか?集合論なんかわからないですもん。


次回から見る人はおそらく増えるでしょうね。
「女の子ご機嫌をとるのは大変。でも大事」

ヒナギクさん、ちょっと前進です。
[ハヤテのごとく 第224話]の続きを読む

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

1クールならちょうど折り返し地点。例に漏れず、僕もハマってしまっているわけですが。
[けいおんが流行ってます!]の続きを読む
風邪でダウンしてました。
ビーチバレー?決着編です。
[ハヤテのごとく 第223話]の続きを読む

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

僕が初めて同人誌買ったのは中学生の時でした。近所の古本屋に売ってたんですよね。後にたまたま池袋でK-BOOKS見つけて入ったら、宝の山っていう感じでしたナギが初めてアニメイトに行ったときと同じような感じです。まだ、アニメイトが今の場所じゃなかった頃かな。

と、僕の話はいいとして、次第に同人誌は自費で出してるんだということに気付くわけです。高いお金を払ってまで出す理由は何なのか?あと僕は同人誌描いてません。描いてないけど、描いてみようかと思ってる程度の人です。

何故出すのかと思った理由は
・印刷代など負担が大きい
・今ならネットでホームページなりを持って、そこで発表すれば安価で済むというか、アップだけならほぼ無料

というのが大きなところです

答えは「そんなの好きだからに決まってるじゃないか」で終わるんじゃないでしょうか。僕もそう思います。オリジナルにしろ二次創作にしろ、描くのが好き、作品が好きだからっていうことになるんじゃないでしょうか。でも、それじゃ終ってしまうんで、それを前提にしてちょっとだけ考えてみます。

個人的に思った答えは
・買ってくれる人が見えるから
・本を出してみたかったから
・同じ趣味の人と知り合えるから
とかでしょうか。

買ってくれる人が見えるからっていうのは大きいと思います。そもそも、わざわざイベント会場に足を運んで、偶然にしろ何にしろ、自分の本を手にとって、お金を出して買ってくれる人なわけですからね。WEB上でやれば手軽にできるし、その環境にあれば買うこともできるし、どちらにとってもいいことだと思いますけど、効率的な面だけで考えられないとこもあるのかなと思います。

本を出したいっていうのは、程度があるにしても思うことがある人っていうのは多いのではないでしょうか?自分の描いたものが形になれば嬉しいですよね。自分の書いたしょうもない卒論が製本されたときでも、ちょっとだけいいなって思いましたし。

最後は微妙ですけど、同じ趣味の人と知り合える可能性も無きにしも非ずってとこでしょうか。描くのが好き、ジャンル、キャラなんでもいいですけど、そういうところです。


作ったものを出したいだけなら、ネット上でやればいいし、それ以外のものも望むならイベントで活動する、本人の希望に合わせた方法がとれるっていうのは、ある意味幸せなことなのかもしれないですね。






やっと買いました。たま~に買うくらいですけど、今月号は歴代ヒロインズギャラリーが付録で付いてきますので購入です。

駒都えーじ:ヒロインズ
蒼樹うめ:ToHeart(あかりと志保)
文倉十:とある科学の超電磁砲
いとうのいぢ:とらどら(大河)
黒星紅白:ToHeart(綾香とセリオ)
KEI:苺ましまろ(伸恵と美羽)
藤真拓哉:ToHeart(セリオとマルチ)
涼香:ケメコデラックス(エムエム)

好きな人だけとりあえず挙げました。
とりあえず、これだけでも、買う価値アリですよね。
涼香さんのエムエムは、同人でもあったから、違うのがよかったなと、わがまま言ってみる。
「恋は人をおかしな方向に走らせる。後で死にたくなる」

今回は何の話だっけ。ヒナギクさんオンステージの話だっけ。
[ハヤテのごとく 第222話]の続きを読む

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

